働きアリさん@社会人の教養

リボ払いをするくらいお金にルーズだった私。会社では度重なる失敗で追い込まれて鬱にもなりました。そんな私ですが結婚してパパになりこのままではダメだと感じ。人生を変える為に日々学んでます。私の学びが少しでもプラスになればと思い始めました。

日本は経済破綻する? 国の借金1000兆円超え?

借金大国の日本はデフォルトするとか言われてるけど、そんな事は無いです。

 

日本の借金はものすごい事になってるとか騒がれてますが、、、

f:id:workerantsfp:20180908155213j:image

 

 🔵日本円は 世界的に見ても まだ、非常に強力で信頼できる通貨です。

国力が弱くて金利を上げないと資金を集まらないという国もあります。

つまり、信用力を金利でカバーしているという事です。

日本国債の低い金利で資金が集まるという事は信用度が高い!

本当に、財政が危なくなれば金利は上がります。

 

 

 🔵日本が財政破綻しないのは政府の借金が円建てだから?

 

日本の外貨準備高(外貨の保有)は中国に次いで『2位』です。

 

このまま順調に円安に進んで行くと 日本国債の価値が下がり 外国債の価値が上がっていく。

つまり、借金が減り資産が増えるという事です。

 

もしも、日本が経常赤字国で、政府が外国から借金としてドルを借りるのなら大変危険です。

f:id:workerantsfp:20180908141857j:image

 

 

🔵日本国の借金について

 

⚫︎国の借金ではなく政府の借金だった?

 

まず、皆さんの銀行預金ですが、 お金を預かってるのではなく借金なのです。

だから、微々たるものですが 預金には利子が付いてきます。

 

銀行は預金という形国民からの借金を どこかに貸し出して金利を受け取って商売している。

 

それとは別に 日本の銀行は国債を購入し、政府にお金を貸すという形で銀行預金を運用しています。

国民から銀行預金などの形で借りたお金の『運用先』として、日本国債を購入しているのであるから、日本政府の負債(借金)の最終債権者は、日本国民になる。

 

だから、国民は『巨額のお金を日本政府に貸し付けてる』という事です。

 

 

 

⚫︎日本銀行JASDAQに上場してるが、日本政府の子会社?

 

   さらに、日本政府は株式の55%を保有してるので 『日本銀行』は子会社という位置付けになります。

 

親会社と子会社の間のお金の貸し借りは、連結決算のルールで相殺されるので 、日本銀行が銀行から買い取ってる国債は実質的に『借金棒引き』となって政府の実質的な負債が減少する。

 

 

⚫︎日本は公共投資のやり過ぎで、国の借金が膨らんだ?

 

公共投資は 建築国債の枠でまかなわれたおり、赤字国債ではないです。

 

たとえ、赤字国債が増えたとしても 最終的には 『借金棒引き』になります。

 

       増税だ!増税だ!と騒がれてますけど、、、

『国民1人当たり約826万円の借金で大変だ!』

『破綻を回避する為に増税だ!』

というのは財務省が消費税を増税したいだけです。

消費税という『安定財源』を早く10%に引き上げたいんでしょうね。 

 

 

 

     これらの事から 日本の財政破綻の可能性はないと言えます♪