働きアリさん@社会人の教養

リボ払いをするくらいお金にルーズだった私。会社では度重なる失敗で追い込まれて鬱にもなりました。そんな私ですが結婚してパパになりこのままではダメだと感じ。人生を変える為に日々学んでます。私の学びが少しでもプラスになればと思い始めました。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告が期限に間に合わない時の裏技!

確定申告の申告期限は3月15日です。 3月って一年で一番忙しいですよね。 企業は3月が決算期になっているところが多いので、企業相手の仕事をしている個人事業主やフリーランサーも、3月は大忙しだったりします。 この忙しい時期に確定申告が間に合わないと思…

市販剤や栄養ドリンクやビタミン剤も医療費控除に入れる事ができるものもある!

医療費控除ってややこしいですよね。 薬の領収書が対象なのを知らなくて捨ててしまった経験は私にもあります。 それでは、どの様なものを含める事ができるのか順番に見ていきましょう。 対象になる市販薬!対象にならない市販薬! 市販薬は医療費控除になる…

多くの人が使いこなせてない医療費控除!

サラリーマンの節税でハードルが低いのが医療費控除ですね。 早速、医療費控除の基本的な部分から見ていきましょう。 医療費控除とは 1年間に支払った医療費が10万円以内か、所得金額の5%以上になった人が受けれます。 ※対象となる医療費は実際に支払った金…

雪下ろしやシロアリ駆除も費用も節税になる。意外と知らないお得な雑損控除!

フリーランス&個人事業主 確定申告でお金を残す!元国税調査官のウラ技(最新版) 大村大次郎著より 今回のテーマは雑損控除についてです。 所得控除の中で一番忘れられやすいのが雑損控除です。 自分や扶養家族の生活資産に損害が生じた場合に控除できるもの…

現金商売の脱税がなぜバレるのか?

フリーランス&個人事業主 確定申告でお金を残す! 元国税調査官のウラ技 第7版 大村大次郎 著 を読んでみて興味深い内容をまとめてみました。 元国税の著者だから言える踏み込んだ内容がとても学びになります。 ですから、 現金商売だと脱税なぜバレない? …