働きアリさん@社会人の教養

リボ払いをするくらいお金にルーズだった私。会社では度重なる失敗で追い込まれて鬱にもなりました。そんな私ですが結婚してパパになりこのままではダメだと感じ。人生を変える為に日々学んでます。私の学びが少しでもプラスになればと思い始めました。

人生100年時代を迎えるにあたって♪

人生100年時代という言葉をよく聞く様になりました。

 

医療の発達なので 急速に平均寿命が増えていってます。

 

   少子高齢化

年金の受給年齢が73才まで引き上げるという案が上がってます。

何才まで引き上げられるのか?

どう考えても 40年後に今の年金のシステムでは 支払う事は不可能に近いです!

 

 

  終身雇用の終焉!

今までの常識が通用しなくなってます。

 

これからの時代をどうやって生きていくのか!

 

僕は、工業高校を卒業して そのまま就職する道を選びました。

 

とりあえず、学校の推薦で大手の会社に勤めてれば安定だろうと思ってました。

 

でも、業界全体が低迷していき 競合も苦しい状況です。

  粉飾決算などで 世間を騒がせたり色々な事がありました。

僕が入った大手の会社でも先行きが怪しいです。

 

これから生き残る為にどうしていくか真剣に考えないといけない時代に突入しましたね!

 

 

 

 

 

 

f:id:workerantsfp:20180819110449j:image